六花日和

六花の日々の暮らし、感じた事を思いのままに綴っています♪

初売りの戦利品☆

本当はね…今日はヨガに行く予定だったの。

家から最寄り駅まで歩いて15分…駅に着いた時、定期忘れたのに気付いたの。。。

取りに戻ったら間に合わない。

切符買って行くと往復1000円くらいになってしまう…

一気に気持ちが萎えたので、そのまま家に帰り、妹と姪を引き連れて初売りへ参戦してきました!

今回のお目当は

☆ルミネにある、カレルチャペック紅茶店の福袋

☆マルイにある、ルピシアの福袋

☆冬物のロングコートがセールで安くなってたらいいな〜♪

というラインナップ。

まずはルミネでざっくりセールの洋服をチェックして、ベキュアハニーの福袋の残数を確認し(→売り切れ)カレルチャペックで福袋を無事GETし、目的その1は完了!!

f:id:atelier-rikka:20190103000632j:image

去年は5000円の福袋を購入しましたが、今年は既に売り切れていたし、ポット類はもうたくさんあるので3000円でいいや~と。

3000円福袋は、紅茶のみの福袋と、ハーブティーも入った福袋の2種類あり、ハーブティー入り福袋のトートバッグが猫の絵柄だったので、そちらが欲しかったんだけど…

紅茶のみの内容の方が好みだったので、凄く悩んだけど中身で選びました!!

 

次にマルイへ移動し、ルピシアの福袋を無事GET!

f:id:atelier-rikka:20190103000715j:image

去年は紅茶のフレーバードを購入しましたが、ミルクティー用の紅茶が多かったので、今年は緑茶・烏龍茶も含むバラエティーの梅3000円を選択。

今回もミルクティー用の紅茶が入っていたけど、好きな緑茶・烏龍茶が入っていたから満足~♪

 

そして、マルイの雑貨店で、12月から狙っていたROOTOTEの猫のバッグが30%OFFになっていたので購入!

f:id:atelier-rikka:20190103000933j:image

目力が強い、面構えがカッコいい猫さん(笑)

着物バッグにしても可愛いかなぁ~と思って狙っていたので、無事手に入れることが出来てホッとしています♪

 

そして、同店で売り切れだと思っていた帽子が再入荷、更に20%OFFだったので購入。

f:id:atelier-rikka:20190103001122j:image

ツバの部分が斜めになっているので、普通に被ってもちょっとカッコよくなる優れものの帽子♪

フェイスブックのお友達から「似合いそう!」って言ってもらえて嬉しい♪

またお着物と合わせても素敵と言ってもらえて…うん、確かに良いかも!

猫バッグと合わせてコーディネートしたら可愛いな!!

 

ロングコートは…

12月から下見をしていたマルイで、フェイクムートンの2WAYロングコートを買おうか迷っていたので、妹を引き連れて再確認してみました。

グレーとモカの2種類が残っていたのだけど、グレーは可愛い感じで私の服のバリエーションにも合っている甘めのテイスト。

モカは妹曰く「これからどこの山へかりに行くの?って感じ」とかなり辛辣なお言葉を賜りました(笑)

試着を繰り返していたら、妹がマネキンにかけられたコートを発見。

「あれ、似合いそう…」というので、着てみたらなかなかの一品。

 f:id:atelier-rikka:20190103111544j:image

 色は写真だとグレーっぽく見えるけどターコイズグリーンで、スプリングカラーの私には似合う色味。

フェイクムートンだと裏地がモコモコなので、厚みのあるセーターだとさらにモコモコになってしまうけど、このコートだと袖が太めなのでゆとり持って着ることが出来る。

 

f:id:atelier-rikka:20190103111557j:image

更にインナーダウンがついているので、真冬でも問題ない優れもの装備!! 

けれど…お値段がフェイクムートンの2倍で、40,000円が50%OFFで20,000円。

むむむ。。。

しかし、私は考えた。

フェイクムートンは着る時期が真冬と限定される。

けれどこのお高いコートは木枯らし吹きはじめる秋ごろから着ることが可能。

デザインは流行廃りないオーソドックスなものだけど、色は余所ではあまり見られないターコイズグリーン。

長く着ることが出来るのは…!!

という経緯でこのコートを手に入れました!!

多分、ムートンはロングだったから、という理由もあり目を付けていたけれど、他に決定的な決め手がなかったから手が出せなかったんだと思う。

こういう迷いが出た時に、辛辣だけど忌憚のない意見を言ってくれる存在は本当にありがたい。

 

今回の初売りでは結構お金を使いましたが、後悔ない買い物が出来た。

自分が本当に欲しいものを妥協せずに、ちゃんと厳選し、手に入れることが出来た。

自分が似合うもの、似合う色、自分がなりたい自分のイメージ…諸々、自分プロデュースが出来てきたなって思う、お正月となりました☆