六花日和

六花の日々の暮らし、感じた事を思いのままに綴っています♪

お金ってなに?

前回記事の続きです。

中二病のように「愛」について思考していた私でしたが…

ようやっと答えに辿り着いた気がします。

そもそも、なぜ故深く「愛」について考えることになったのか…

それは「お金=愛」ということを聞いてからなんです。

 

ちょうどその後に、小栗旬さんが出ている三井住友銀行のCMがTVで流れ始めて…

内容がタイムリーで面白いなって思っていました。

小栗旬(Shun Oguri) 三井住友カード(SMBC CARD) CM - YouTube

 このCMはクレジットカードのCMなので、現金の在り方についての問いかけだと私は思うのですが、そもそも「お金」ってなんなんでしょう?

お金は国によって通貨(¥、$、£…など)が存在し、国によって形が変わります。 通貨は「為替レート」によってその国の通貨にしたらどの位の価値になるか取引され、この値段の変動は主に「その国のお金がどれだけ信用できるか」によっておこります。たとえば「日本が信用ならない」と思われれば日本円の価値はなくなり、諭吉様もただの紙切れと化す訳です。

つまり通貨は【信用の値】になるわけですが、それはキャッシュ・キャッシュレス関係なく、各国の通貨が存在する限り変わらない概念です。

 

「お金=愛」については、先日開催されたDELIGHT主催の

水瓶座新月お話会@ひろひろ」→ブログ編集中

でとても分かり易くお話してくださいましたので、詳細についてもひろひろさんのブログでご確認いただければと…丸投げ、すみません(^^;)

ひろひろさんの楽しく生きるコツ | 元言語聴覚士・心理士の星+数秘+心理学雑記ブログ

 

凄く要約すると「お金=愛」とは「売り手と買い手の想い」になり、つまり「愛」とは…の答えに繋がっていくのですが、長くなったので次回へつづく!!

 

写真は兄妹愛を見せつけてくれるおちょぼ(兄)花(妹)

この2匹の血縁はないのですが、花ちゃんがおちょぼの事が大好きで慕っているのです。

うっとうしいぐらいに大好きで、時々おちょぼにウザがられています(^^;)

f:id:atelier-rikka:20190211025936j:image