六花日和

六花の日々の暮らし、感じた事を思いのままに綴っています♪

京都お話会、こぼれ話(その3)

少しずつ振り返りながら綴っております。

 

事前に準備をしたものたち。

・お茶

・羊羹

・口直しのもの

 

今回は羊羹について熱く語りたいと思います。

 

今回のお話会のトップバッターとなったのが

「七條甘春堂」さん。

私は以前から、ここの桜餅が非常に気になっていました。

f:id:atelier-rikka:20190330004639j:image

だって…葉っぱが緑なんだもの。

普通は茶色でしょ?

だから、何か意味があるのかなって…

なので今回のお話会も、それを伝えたくて、七條甘春堂さんの桜餅にしようと思ってたんです。

なにはともあれ、試食してみるか!と1つ購入。

その際に緑の葉っぱの由来も聞いてみたんですよ。

そしたら…

「うちではこの緑の桜の葉で長年やってるので、特に意味は…」

との回答(^_^;)

あれぇ?そうなの??と、ちょっと肩透かし食らった気分(笑)

その微妙な空気の中で目に留まったのが、今回提供した羊羹でした。

3月は、通勤の乗り換え駅である北千住のマルイが15周年アニバーサリーで、その企画で3月1日〜31日まで限定で東京に来ていたお品物。

f:id:atelier-rikka:20190330004730j:image

これは…?と釘付けになってると、先程の桜餅とは打って変わり、

「これは京都にとても美味しいコーヒーを出すお店があって、その若い方々を応援したいと思って、うちの得意な練り物とコラボ企画して作ったものなんです」

と尋ねる前から教えてくれ、本当にお薦めなんだなぁという気持ちがひしひしと伝わってきました。

また弾むような声と笑顔が本当にキラキラしてて!「今回出す和菓子はこれだ!!」と決めました!!

f:id:atelier-rikka:20190405124712j:image

一番初めにお出しした羊羹。

一口目で「美味しい!!」との声(≧∀≦)

コーヒーと羊羹の融合…素晴らしいコラボです!

京都のお店では数量に限りがあるそうですが、店頭販売しているとの事です♪