六花日和

六花の日々の暮らし、感じた事を思いのままに綴っています♪

「私」のイメージ。【その5】

4月12日に行ったプロフィール写真の撮影後記です。

「私」のイメージ。【その1】 - 六花日和

「私」のイメージ。【その2】 - 六花日和

「私」のイメージ。【その3】 - 六花日和

「私」のイメージ。【その4】 - 六花日和

 

今回は場所編。

当初、私は美雨さんに「新宿御苑で撮影したい」とリクエストをしておりました。

新宿御苑大好きなんです♪

今年のお誕生日も1人で御苑散歩を楽しんでいました。

f:id:atelier-rikka:20190418180312j:image

美雨さんは快くOK出してくれ、桜の時期…ソメイヨシノじゃなくて、私が桜の中で最もトキメク八重桜での撮影で準備を進めていました。

 

撮影前日。

その日は「星の宴」に参加するにもかかわらず、スマホを家に忘れてくるという失態をやらかし、会社のパソコンでフェイスブックメッセンジャーのやり取りをしていました(^_^;)

そして…仕事中に(笑)ふと「御苑の八重桜は開花しているのかしら…」と気になってホームページを確認したところ…

「4月13日総理主催の観桜会開催の為、4月12日~テント等の準備をします」

と記載があるじゃありませんか!!

設置場所はPDFを確認してくださいとあったので見てみると、配布されている園内地図に、芝生広場中心部に手書きで雑に記されていて…(正直「あ、これでいいんだ」とある意味ホッとするものでした(笑))これはヤバいのでは?!と仕事中でしたが、メッセンジャーで美雨さんに連絡。

すると美雨さんは直ぐに管理事務所に電話をしてくれて、予定されてる設営準備内容を確認。

やはり、テントや紅白幕などが張られるとの事でした…

しかし、さすが美雨さん。不測の事態に備え、御苑の他にも撮影場所をピックアップしていて、どこで撮影するのがベストか、アロハタロットで視てくれました♪

本当に頼もしい!!!

美雨さんも星の宴に参加されるとの事でしたので(これも宴の前日に知るというミラクル!!)詳細はその時に…となりました。

その日の夜、宴開催前に打ち合わせ。タロットの結果も加味して、場所を変更。

美雨さんの臨機応変なご対応に、ホント感謝!!

 

撮影当日。

自宅から2時間弱掛かるところにある撮影場所に向かう途中、美雨さんからメッセージが。

「本当に素敵!!天の采配だよ!!」

そっか~、これも天の采配かぁ…と、車窓を見ながらボーっと物思いにふけっていました。

今回撮影した場所は、2005年の晩夏から秋にかけて、一時だけ仕事で通っていた途中にあるところ。

そのペットショップを辞めた直後に、父方祖父が倒れ、1週間後に逝去して。。。

嫌な事もたくさんありましたが…むせ返るような金木犀の香りが記憶に残る場所。

恐らく向かっている場所は、その少し前にオープンしたと記憶しています。

この機会に、再びこの路線に乗ることになるとは…何とも感慨深い思いで電車の振動を感じていました。

 

長くなったので、次回に続きます。