六花日和

六花の日々の暮らし、感じた事を思いのままに綴っています♪

私にステキな休日を♪

来月から出張旅が続きます。

5月は福島

6月は北海道

7月は広島

11月は長崎ですね。

…お仕事ですよ、本当に。

 

2015年の5月に、旅のチカラ×プロジェクトの羽田国際線案内ツアーに参加し、飛行機見ながら「飛行機乗りたいなぁ…」と呟いてたら、その秋に急きょ福岡に行く事になったり(^_^;)

その後、地方を回ってお仕事に行ってる方の話を聞いて「経費で旅行したーい!」と思ってたら、2017年から各地回る事になり…(笑)

願いは叶うって、本当に実感しています。

 

さて、来月の福島出張ですが、有休取って前泊する事にしました(*^^*)

郡山から会津若松が1時間くらいで行けるみたいなので、前日に東山温泉で一泊、そのまま仕事へ向かい、郡山で一泊。帰りは新幹線で郡山から東京へ。

 

郡山のホテルは既に予約していたんだけど、仕事のスケジュールも出たので、何時の新幹線取ろうかなぁ…と思案していて。

路線図を見ながら会場場所をチェックして、先輩にその辺りの交通事情を聞いて(1時間に一本しかないって!!)

すると、乗る電車が会津若松行きと書いてあるから調べてみたら…行くじゃん!温泉行けるじゃん!となり(笑)

気付いた時(仕事中!!)は、楽しくなってきたー(≧∇≦)って、ひとりでワクワクしていました♪

 

f:id:atelier-rikka:20190426220915j:image

写真は私の手帳から。

旅の予定はこんな感じで計画しています。

行きたい場所、食べたい物はチェックしておいた方が良いです。

あとオープンとクローズも調べておいた方が良いです。

時間は…地方は1時間に一本しかないとか普通にあるので、調べておかないとヤバイ場合もあります。

今回は、この時間までに着いてないと!というのがあるので、かなり細かく調べました。

京都の場合はここまで綿密には調べません(^_^;)

ご存知の通り、私は食に対して、かなり重きを置いていますので、そこはしっかり調べます。

私の場合は、ご当地料理、郷土料理、名産品、を中心に選択しますが、直感と現地情報はかなり重要なので、ガチガチには決めていません。

 

旅の醍醐味として、

臨機応変

その時の気分♪

は、かなり重要です(^-^)b

 

少し先になりますが、9月に旅行ツアーを企画しました♪

つれづれ京都ミステリーツアー 六花の京都の歩き方♪

です!

内容は、「私のひとり旅の楽しみ方をご一緒しませんか?」というものです。

 

この時、私は夏休みを取得します。

…まだ申請期間になってないので確定ではないけど今年はこの期間に絶対取ります!!

 

ツアーと謳って参加者募集をいたしますが、基本的にはひとり旅スタンスです。

往復の交通手配も、宿泊先の手配も、個人で行って頂きます。

つまり、全て行動を共にする旅ではありません。

現地集合、現地解散。京都で待ち合わせをして、京都で別れる。

「いつでも一緒」ではないオトナ旅を楽しみたいなって思い、企画しました(^-^)v

 

どこへ行くか、概要は決めていますが…ほぼノープランです(笑)

今回は私も初めての場所に行くので、観光案内はできません。

一緒に「初めて」を楽しむ旅になると思います。

だから…もしかしたら迷子になるかもしれません(^^;)

でもそれも旅の醍醐味と楽しめると思います♪

 

もちろん美味しい物を食べる!はマストです!!

美味しいものを巡りながら京都を歩くのは、私のスタンスですから♪

 

初めて京都へ行く人も、京都へ行くのは修学旅行以来という人も、何度も京都へ行ってる人も、いつも東京で熱弁している「六花の京都の歩き方」を実際に経験してみませんか?

 

 詳細はもう少し待ってくださいね。

令和になりましたら、告知記事をアップします。

 

 こちらも現在参加者募集中です♪ 

 

 京都の旅は無限大!!

一緒に楽しみましょう♪

 

お問い合わせはこちらから☆