六花日和

六花の日々の暮らし、感じた事を思いのままに綴っています♪

皆が幸せであるように…。

本日17時より退位の儀が厳かに執り行われていました。

あと数時間で「平成」が終わります。

 

ちょうど退位の儀が始まる頃から、ふたたび雨が降り出しました。

昭和天皇崩御された日も雨だったそうです。

半旗が掲げられる中、崩御の知らせに涙する日本人の様子を海外誌「TIME」が不思議な光景と記事にしていたとのこと。

元号が今でも存在するのは日本だけですからね…

 

平成が始まった1989年は、私が小学校を卒業した年です。

平成元年度の卒業ではなく、昭和63年度の卒業なので、昭和最後の卒業生になります…なんか、一昔前みたいですね(^^;

昨日、姪たちと卒業した学校の前の公園に行ったのですが、ふいにそのことを思い出しました。

f:id:atelier-rikka:20190429232228j:image

 

2016年9月22日の秋分の日に、伊勢神宮へ参拝しました。

内宮に入ってからほとんど撮影していなかったようで、写真はほとんどなかったのですが、その時の記憶は鮮明に残っています。

中でも心に残っている出来事は、正宮を参拝した時、今上天皇のお声で

「皆が幸せであるように」

という声が聞こえてきたこと…

天皇陛下は、このような想いで毎日神に祈っているのかと…

胸の内から熱い想いがあふれて、涙がこぼれました…

今でもこの話をする時、言葉が詰まって涙が出てきます。

f:id:atelier-rikka:20190430171829j:image

参拝したあの日…今日と同じように雨だった事を思い出しました。

浄化の雨、ですね。

 

昨日のブログに「平和」について、私の想いを書いています。

昭和、平成、そして令和に想うこと。【その2】 - 六花日和

 

どうか、想いが続きますように…

 

天皇陛下皇后陛下

31年間ありがとうございました。