六花日和

六花の日々の暮らし、感じた事を思いのままに綴っています♪

終了しました♪【京都お話し会(夏京&秋京】

 5月18日に開催しました「京都お話し会」

京都お話会「夏京&秋京」開催します♪ - 六花日和

無事、終了しました!!

f:id:atelier-rikka:20190521003922j:image

今回は初めて午前と午後の2部制での開催。

午前1時間半、午後2時間半の合計4時間!!

午前午後とご参加くださいました皆さま、長時間お付き合いいただきまして、ありがとうございました(#^^#)

 

主催アルアルだと思いますが…

今回も写真全く撮っておらず(^_^;)

今回掲載の写真は、参加してくれたゆかさんから頂きました〜!

f:id:atelier-rikka:20190521003939j:image

そして、午後の秋京のしおりは、参加してくれた妹ちゃんがおうちで撮ってくれました〜♪

皆さま、ご協力ありがと!

 

さて、今回のお茶菓子たち。

午前の部のお菓子

f:id:atelier-rikka:20190519211646j:image 

辻利の抹茶八つ橋♪

午後の部のお菓子~

f:id:atelier-rikka:20190519211736j:image

鶴屋吉信上生菓子

そして、共通のお菓子~

f:id:atelier-rikka:20190519211805j:image

七條甘春堂の夏琥珀

 

そして今回、突発的思い付きで、3月お話会で提供した「壺ざらえ茶」と今年の「新茶」の飲み比べをしてみました♪

「壺ざらえ茶」は、昨年のお茶を保管していた茶壺に残ったものを、新茶の収穫前に全て出して、1年のご愛顧を感謝してお客様に提供するもの。

壺の中で熟成されたお茶の深みを味わうことが出来、水色も濃厚です。

「新茶」は今年の新芽を積み、蒸して揉んで乾燥させた新しいお茶。

若々しく、瑞々しい新芽の甘さを味わうことが出来、水色は鮮やかで透明感があります。

終わりのお茶と始まりのお茶の飲み比べ、なかなか出来ない事だと思うので、良い体験となったかな〜って思います(*^_^*)v

しかし…残念ながら写真を撮っておらず(T_T)

残りの茶葉は会社に持って行って、仕事の合間の至福としているので、後に写真撮っておくか…と思っています(*^^*)

 

今回の二部制を経験し、今の私の力量と時間配分、お話のボリュームなどなど…良いところと改善するところ、両方体験できました。

しっかり経験して、自分の中に落とし込んで吸収し、次に繋げる…

これから更により良いものにしていきますので、皆さま引き続き、どうぞよろしくお願いします(*´꒳`*)