六花日和

六花の日々の暮らし、感じた事を思いのままに綴っています♪

【2019福島出張旅】会津前泊ご褒美旅♪ その2

現在、出張旅行中!

5月24日は有休取得して、自費前泊しています♪

【2019福島出張旅】会津前泊ご褒美旅♪ その1 - 六花日和

素晴らしい田園風景を堪能した後に…

会津若松、到着!!

f:id:atelier-rikka:20190525001518j:image

 

駅前の赤べこちゃんと

f:id:atelier-rikka:20190525001541j:image

赤べこ、大好き♡

 

荷物は会津若松駅の観光案内所で「手ぶらでまちなか観光」を利用。

300円で宿まで届けてくれます♪ 

※東山温泉、芦ノ牧温泉の協賛ホテルに宿泊者対象

会津若松駅観光案内所|観光・体験|会津若松の公式観光情報サイト【会津若松観光ナビ】

 

今回は「まちなか周遊バス」を利用しました。

まちなか周遊バス - 路線バス - 会津バス

1日券で600円。1回乗車で210円なので、3回以上の乗車予定なら1日券のほうがお得です。

 

まずは…お昼ご飯を食べるために、七日町へ。

会津若松駅→七日町中央へ。

先ほど荷物を預ける際に確認済み!旅先では郷土料理を食べることにしているので、会津での食事は「わっぱめし」か「田楽」にしようと決めていました。

バスに乗り込み、さっそくスマホでチェック。

今回は「料理旅館 田事」さんにしました。

f:id:atelier-rikka:20190525001612j:image

わっぱ飯 福島牛 会津料理(郷土料理)の料理旅館田事TAGOTO

通された場所は、囲炉裏のお部屋。

宿泊するとここで囲炉裏料理を食べられるのかなぁ?

帳場があったり、レトロ感満載の素敵なところです。

 

今回は「会津おもてなし膳」に。税込みで2000円。

こちらでは「めっぱ飯」と言うのだそう。

f:id:atelier-rikka:20190525001850j:image

めっぱ飯は選べるので、季節のめっぱ飯「山菜せいろめっぱ飯」にしました。

 

f:id:atelier-rikka:20190525001752j:image

小鉢は左から、棒鱈煮、鰊の山椒漬け、みそ田楽。

 

f:id:atelier-rikka:20190525001814j:image

そして会津ではお祝いの席に提供されるという「こづゆ」漢字では「小汁」と書くのだそうです。上に乗ってる小さいお麩「豆麩」が特徴なんだとか。

めっぱ飯以外は会津塗の漆器でした。

お腹いっぱいだし、会津の郷土料理も堪能できたし、満足♪

 

七日町は蔵の町で、酒蔵も沢山あるのだとか。

酒蔵見学も行っているようなので、お酒好きな人なら楽しめそう♪

今回は飛ばしてしまいましたが、七日町の駅も凄く可愛くって、ゆっくり歩きまわりたい町でした。

 

先ほど降りたバス停に戻って、次の目的地に向かいま~す♪