六花日和

六花の日々の暮らし、感じた事を思いのままに綴っています♪

【2019福島出張旅】会津前泊ご褒美旅♪ その4

現在、出張旅行中!

5月24日は有休取得して、自費前泊しています♪

【2019福島出張旅】会津前泊ご褒美旅♪ その1 - 六花日和

【2019福島出張旅】会津前泊ご褒美旅♪ その2 - 六花日和

【2019福島出張旅】会津前泊ご褒美旅♪ その3 - 六花日和

鶴ヶ城をじっくり堪能し、再びまちなか周遊バスに乗って、本日の宿、東山温泉に向かいます♪

今回のお宿は…奮発しちゃった!

宿泊したのは「くつろぎの宿 新滝」です。

【公式】くつろぎ宿 新滝

f:id:atelier-rikka:20190526131203j:image

ほわぁぁぁ!テンション上がる~!!

 

お部屋がこちら。

f:id:atelier-rikka:20190526131226j:image

 しっとりとしたお部屋です♪

このお部屋を独り占め(#^^#)

超贅沢~!!

 

温泉は泊まった旅館には

・猿の湯(内湯・露天風呂)

・わたり湯(内湯)

・千年の湯(渓流沿いの露天風呂と大理石風呂の内湯)

・千年の湯(自噴岩盤の内湯)

の4か所。

その他に、姉妹館の千代滝の2か所のお風呂も入れるとのこと。

夕食前に「猿の湯」で汗を流し、夕ご飯はお昼が遅めだったので19:30~ダイニングにて☆

 

今日のメニュー

f:id:atelier-rikka:20190526132529j:image

モリモリ~!ご馳走です♪

 

先付の写真、撮るの忘れちゃった!!

 

前菜の八寸七点盛り。

f:id:atelier-rikka:20190526132645j:image

烏賊三升漬けが本当に美味しくって!

お酒飲めないのに、酒飲みのつまみが好きな私。

 

お造りは生湯葉のお刺身。
f:id:atelier-rikka:20190526132620j:image

そのままでも美味しかったのですが、塩をつけると甘みが増します。

 

生野菜は豆腐ディップをつけて。
f:id:atelier-rikka:20190526132624j:image
f:id:atelier-rikka:20190526132636j:image

人参も含め、お野菜の味が濃いのと、レタス独特のエグミがなく、美味しく食べられました。

 

平椀の「こづゆ」は会津の郷土料理。
f:id:atelier-rikka:20190526132649j:image

お昼も食べたけれど、また違う味わい。

干帆立貝柱の出汁を使っているので、上品な味わい。

 

蒸物
f:id:atelier-rikka:20190526132627j:image

鴨の上に葱が乗ってる~
f:id:atelier-rikka:20190526132631j:image

その下に蕎麦の実を蒸したものが。


お酒飲まないので、先にご飯を持ってきてもらいました。

f:id:atelier-rikka:20190526135342j:image

ご飯は玄米、白米、三分づき米と選べ、今回は三分づきを選択。

会津、めっちゃご飯がおいしい!

 

焼物は銀鱈の二年味噌焼き

f:id:atelier-rikka:20190526135408j:image

 

 陶板は牛肉と桜姫鶏。

f:id:atelier-rikka:20190526135453j:image
f:id:atelier-rikka:20190526135449j:image

柔らかくてジューシー♪バター醤油ソースで頂きました。

 

 デザート

f:id:atelier-rikka:20190526135520j:image

 桜の水羊羹と、レモンゼリー、メロンで最後はサッパリと。

 ご覧の通り、とても品数が多く、どれも本当に美味しくって…調子づいて食べ過ぎました!!

 

夕食後、そのまま姉妹館の千代滝に行き、「ふもと湯」半露天風呂と、「遊月の湯」展望露天風呂へ。

日中は真夏日になった会津ですが、夜になるとさすがに冷えます。

新滝から千代滝までは途中上り坂もあるので、歩いて5分強の道のり。

帰りは下り坂なので、もう少し早く宿へ帰れます。

冷えたので、先に半露天風呂で体を温めて…ここは明るい時間のほうが楽しめるかも。

展望露天風呂は、満天の星空と会津の夜景の両方が楽しめました!

今日は気温が高かったので、夜景は揺らぎがあり、それがキラキラしていてとても綺麗。

星空はたくさんの星が見えて、星座の判別が出来なかった(^^;)

 

寝しなにヒノキの湯に入って、翌日の朝、食事の前に渓流沿いのお風呂、食後に岩風呂に入って、全部のお風呂をコンプリート!

 

朝ごはんはビュッフェ形式で、引き続きモリモリご飯。

f:id:atelier-rikka:20190526142910j:image
f:id:atelier-rikka:20190526143136j:image

デザートまで食べちゃった。。。

またもや調子に乗って食べ過ぎました…

 

5月25日は13:00からお仕事なので、それに合わせて10:00にチェックアウト。

最高のご褒美前泊旅となりました♪