六花日和

六花の日々の暮らし、感じた事を思いのままに綴っています♪

縁日に行ってきた♪

1月15日、北千住にある勝専寺(通称:赤門寺、おえんまさま)の縁日に行ってきました♪

北千住はトリマーの専門学校でも通っていたのだけど…今までこの縁日の事知らなかった〜

この縁日の事は、昨年、お隣に住む方が教えてくれてお誘い頂き、今回一緒に回りました(*^^*)

 

まず本堂を参拝した後、ご開帳された閻魔堂にお参り。

f:id:atelier-rikka:20190120023206j:image

なかなかリアルな閻魔様です。

お線香を売っているところで閻魔みくじが売ってたから購入。

今年初めてのおみくじです。

f:id:atelier-rikka:20190120175148j:image

こんな可愛い閻魔さまの中におみくじが入ってます。

結果は…

f:id:atelier-rikka:20190120175155j:image

吉!

内容もなかなか良い結果でした♪

さて、次はお目当ての屋台巡りです!

f:id:atelier-rikka:20190120023641j:image

狭い参道の両脇に沢山の屋台!

境内には射的とかもありました。

昔はお化け屋敷とか見世物小屋とかあったみたい。

15年位前に行った靖国神社の御霊祭り(毎年7月のお盆に開催)で出ていたけど…今でもあるのかな?

先ずは、お隣さんが教えてくれた美味しいシャンピンを食べて…(お隣さんがご馳走してくれた♪)

そして次に昔ながらのお好み焼き!

f:id:atelier-rikka:20190120024304j:imagef:id:atelier-rikka:20190120024300j:image
大阪や広島のお好み焼きじゃないの!

うどん粉を溶いたような生地に、さきいかイカ天)桜エビ(エビ天)紅ショウガ(ショウガ天)魚肉ソーセージ(ソーセージ天)を乗せて焼いた、とってもシンプルなもの。

お値段も200円という子供のオヤツ金額!

f:id:atelier-rikka:20190120024742j:image

お隣さんは毎回ソーセージなのだとチョイスしてたけど…私は迷って迷ってイカ天に。

甘みがある生地にさきいかの塩気が美味しかった〜(こちらもご馳走してもらっちゃった♪)

そして、次は…

f:id:atelier-rikka:20190120025033j:image

タイラーメン!

近所の盆踊りでもタイラーメン屋台は来るのだけど、ここのはめっちゃ具沢山!!

肉、大根、モヤシ、干しエビ、そして上に乗ったなんか揚げたパリパリなの。

スープはタイ独特の酸っぱ辛いのではなく、子供でも食べやすいナンプラーの風味が少しするくらいのテイスト。

他にも食べたいものが色々あったけど…40過ぎてお腹の限界を知った今は、これが限界(´Д` )

 

お隣さんがお土産で買っていくと路面店ケバブ屋さんに立ち寄り購入。

f:id:atelier-rikka:20190120025655j:image

トルコ人の周到な作戦で、1つとオーダーしたのに2つ売りつけられてしまったので、1つ私にくださいました。

もうお腹いっぱいだったから翌日のランチで食べたけど、ボリュームあってお腹いっぱい!!

 

次回の赤門寺の縁日は、7月15、16日とのこと。

今度はスルメも買って、お好み焼きはソーセージも食べてみよ♪

私が縁日好き!と言ったら、今年の酉の市にも連れて行ってくれるとか(*≧∀≦*)

今から楽しみ〜!!