六花日和

六花の日々の暮らし、感じた事を思いのままに綴っています♪

「平成」が終わる前日に…その1

今日は、DELIGHTのあきえさんからお誘い頂いて、越谷の先の「大袋」という所まで行ってきました。

なんと!12月DELIGHT1日目にカフェスペースでご出店されていた「アサハ食堂」さんが、紅茶専門店セレンディップ」さんにてコラボ出店されるとのこと!!

ご一緒に…と予定されていた方がご都合悪くなってしまったとの事で、急遽、私を誘ってくれたの♪

こんな時思い出してくれて誘ってもらえるのって、本当に嬉しいよね(*^^*)

予定も空いていたので、お誘いをお受けして行ってきました!

 

大袋駅東武スカイツリーラインの越谷の先、せんげん台の手前にあります。

以前、西新井・竹ノ塚最寄りに住んでいた時もあるけど…今はあまり馴染みない路線、馴染みない埼玉方面。

とはいえ…私はこの近辺には目をつけていたのですよ!!

それは「戸建て住宅一人暮らし計画」のスカイツリーライン限界ラインとして!!!

私は何でも揃う北千住駅が大好きなので(単に都心部まで出てお買い物する気力がないだけ〜)ここを乗り換え駅として使いたい。

となると、

東武スカイツリーライン

常磐線

つくばエクスプレス

の3線になります。

そして重要なのは通勤時間。

一時間以上の通勤は心身共に辛いのと、猫達の事を考えると大変なので、その限界ラインを調べてました。

スカイツリーラインでは越谷あたりまで。

常磐では柏あたりまで。

つくばだと柏たなかあたりまで。

その中で今年は場所を定めようと考えていました…いましたが、現在まで何もやっておらず、既に3月も終わりというね。。。(^_^;)

誘ってもらった時はもちろん、外出途中までなーんも考えてなかったんだけど。。。

ふと気がついた…あ、越谷は目的ラインだった、と。

途中から電車でどのくらい掛かるのか、とか、風景、店の様子、乗車客の雰囲気を観察していました。

時間は急行で20分くらい、各駅で30分くらい。

大袋駅は綺麗で静か。

これが通勤時間帯になるとどうなるかは今後の課題だけど、スーパーは近くにあるし、病院も近くに多いし、個人商店が多いのも好ましいし、全体的に住みやすそうな場所でした。

やっぱり実際に見て、感じでみないと分かりませんね。

「ちゃんと見にこーい!」と呼ばれたのかなぁと思いました(^-^)

 

肝心のランチについては次に続く〜!