六花日和

六花の日々の暮らし、感じた事を思いのままに綴っています♪

お正月飾り

いつも沢山美味しいものを持ってきてくださる義父の飲み友達の「てるちゃん」は、義父よりも年下、母よりも年上の、とても元気なお母さんです。

ご自身で漬けたお漬物や、どこかで買ってきてくださったお菓子、そして毎年クリスマスになるとケーキを持ってきてくれます。

今年はわざわざ千疋屋のケーキを買って持ってきてくださいました。

美味しいフルーツたっぷり乗ったフルーツタルトは、ライトなカスタードも美味しくって素敵なクリスマスになりました。

てるちゃんには気持ちはいつもお伝えしているけれど、それだけじゃなく、何か気持ちを乗せてお返ししたい…

とはいえ、甘いものはそれほどお好みでなく、ご主人を亡くされてお一人で暮らしていらっしゃるため、食べ物を差し上げることも憚られ…

私はてるちゃんに何をお返しできるかしら?

そう考えた時、つまみ細工を作ろうと思い立ちました。

てるちゃんを思い浮かべて、輝ちゃんのイメージの色とデザインを考えて作る…

誰かをイメージして作るとき、つまみ細工の神様はすぐ私のところに降りてきてくださいます。

f:id:atelier-rikka:20190104184222j:image

今回は初めて使う資材を使ってお正月飾りを作ってみました。

9月に東京堂で購入した、正方形に切った白樺の皮。

なんか使えそう…とインスピレーションで購入したのだけど、白樺の皮を上手く生かして組み上げることが出来ました。イメージ通り☆

 

30日にお勤めしている中華屋さんに夕ご飯を食べに行きがてらお渡ししたところ、31日にお礼に来て下さった様子。

私はその時お昼寝をしていて直接会うことは出来なかったのだけど(^_^;)

とても喜んでくださったみたい。

思いが届けられて、本当に良かった♪