六花日和

六花の日々の暮らし、感じた事を思いのままに綴っています♪

「私」のイメージ。【その4】

4月12日に行ったプロフィール写真の撮影後記です。

「私」のイメージ。【その1】 - 六花日和

「私」のイメージ。【その2】 - 六花日和

「私」のイメージ。【その3】 - 六花日和

 

今回は衣装編。

六花ちゃんは大丈夫だけど〜って言って頂いてましたが、一応注意事項を美雨さんから受けていました。

それは

黒い服はやめてね(^^;)って事。

今回は「桜を背景に」だったので、黒い服で背景がピンク……ゴスロリ?って感じになり、イメージに合わないってことらしい…確かに!(笑)

じゃあ、どういうのが良いのかなぁ?と聞いてみたら、「六花ちゃんがどういう自分を見せたいか、で決めたらいいよ♪」とのこと。

私のイメージ…そっか、私は以前撮った写真が今の私にしっくりこないから、新しい写真を撮ってもらおうと思ったんだ、と思い出す。

となると、着物じゃない。

着物は「つまみ細工作家」のイメージだから。

写真映えするのは白とからしい…でも桜のピンクとは同化しちゃうかな?ならば反対色?私に合う色で、好きな色で…

と考えた時、ミントグリーンの色が閃きました。

うん、ミントグリーンがいい!!

スタイルも「可愛いだけじゃない、クールなオトナ女性」的なイメージを作りたいので、カジュアル過ぎない、キレイ目カジュアルをイメージして!

…という流れで、ずっと彷徨っていましたが、私の誕生日頃にやっと方向性が決まりました!

。。。が、そのミントグリーンのトップスが全然見つからない。

スカートは良さげなのを見つけたのだけど…サイズが合わず(T-T)

だんだん迫る撮影日。

どうしようかなぁと思ってた時、ゆかさんとその話題になり、「あ、見つかるよ、絶対」という根拠がなさそうで根拠が遙か宇宙にある返答に、「そっか、見つかるのか」と妙に納得していたり(笑)

 

その数日後だったかなぁ…

マルイのセールが春分の日からスタートだったんだけど、下見がてら前日にフラフラ見に行ったの。

マルイ館内を3周したかなぁ…同じフロアをグルグル回って、色んな服を当ててみたりしたけどピンとくるものがなく、そろそろ猫ご飯リミットが近づいてきたので帰るかぁ…と思った時。

視界の片隅にミントグリーンが入ってきたんですよ!!

その店の前は何度も通って、店内も覗いてたのに。

それまでは全然見当たらなかったのに。

通り過ぎようとしていたので、慌てて引き返し手に取ってみる。

…頭の中に思い描いていた通りの色。

そして薄手のニット生地、キレイ目スタイル…

こ、れ、だ!!

やっとピンとくるものに出会い、そのまま試着室へ。

その時、店員さんに「白いスカートと合わせたいので、白いスカートを貸してもらえませんか?」とお願いしたところ、店内全部を探して、店内の白いスカートを集めてくれた。

「どれが良いですか?」と言った中にあったのが、今回のスカート。

試着してみると、ミントグリーンのトップスにピッタリで。

細いプリーツは太って見えるから避けていたんだけど、それは細めに見えて。

裾の方はプリーツ消してフレアになっているから子供っぽくなく、動きも軽やかで可愛い。

でも、お家に白いスカートあるからなぁ…

明日からセールだけど、ミントグリーンのトップスは在庫がなく残り1点限り。

これ逃したら絶対末代まで後悔する!と思い、セール前に購入。

スカートは…迷って迷って、とりあえず家にあるスカートを合わせてから、と保留…これも在庫1点限りだったから後ろ髪引かれたけど。

家に帰り、試着してみると…うん、あのスカート買いだわ、となり、翌日、開店前に入口に行き、開店と同時に入店、何とかGETしたのでした(*'▽'*)

そのスタイルがこれ〜♪

f:id:atelier-rikka:20190418011252j:image

 

美容師さんがスカート推ししてくれて、

美雨さんがアドバイスしてくれて、

私のスタイルを考えた結果のスタイリング。

本当に天の采配!!

 

その天の采配は、まだまだ続くのでした…

本当神懸かっていた今回の撮影。

もう少し続きます。